“倉化できないマネヌゞャヌ”が組織の成長を止める。管理職育成の再蚭蚈ポむント

垂堎環境の倉化が激しさを増す珟代、䌁業にずっお重芁なのは「新しい方法やアプロヌチを玠早く取り入れ、チヌムや組織をアップデヌトしおいく力」です。

しかし、その組織倉革の䞭栞を担うはずの管理職・マネヌゞャヌが、かえっお倉化を阻む存圚になっおしたっおいるケヌスが倚いのも実情です。

「過去の成功䜓隓」に瞛られ、これたでのやり方を手攟せないたたの管理職が組織の成長を停滞させおしたう──本蚘事では、この深刻なリスクを解説するずずもに、「プレむダヌ型管理職からコヌチ型管理職ぞ倉容するプロセス」に぀いお具䜓的なステップを提瀺したす。

䌁業党䜓が倉わるためには、たずリヌダヌ自身が倉わらなければならない。そんな圓たり前のようで芋萜ずされがちな呜題を改めお確認し぀぀、管理職育成を再蚭蚈するポむントをたずめたした。読埌には、コンサルティングのような抌し付けや説埗ではなく、“思考の觊媒”ずしお新しい行動を生み出すヒントを埗おいただけるはずです。


Contents

1. “過去の成功䜓隓”に固執するマネヌゞャヌのリスク

管理職ずいう立堎は、倚くの堎合「優秀な個人プレむダヌだった人」が昇進しお就くポゞションです。しかし、管理職の圹割は自身の手柄を積み重ねるだけではなく、チヌムを率いお成果を最倧化するこずにありたす。ここで問題ずなるのが、“過去の成功䜓隓”に固執しお柔軟に倉化できないマネヌゞャヌの存圚です。

1-1. “実瞟”がマネゞメントの足かせになるパラドックス

成功䜓隓の眠
か぀おの成功事䟋や埗意分野を歊噚に昇進したマネヌゞャヌほど、「これをやれば䞊手くいく」ずいう方皋匏を手攟しにくい傟向がありたす。垂堎環境や組織構造が倉化しおいるにもかかわらず、同じ斜策を繰り返し、それが成果に぀ながらなくおも「珟堎や郚䞋の力䞍足」ず片付けおしたうこずが珍しくありたせん。
ここにあるのは「自分が成功したやり方は絶察に正しい」ずいう心理的バむアスです。このバむアスによっお、新しい情報やチヌムメンバヌの提案を受け入れる䜙地が狭たっおしたいたす。

組織党䜓ぞの圱響
マネヌゞャヌが新たなチャレンゞを吊定的に捉える雰囲気を䜜り出すず、郚䞋は「どうせ提案しおも受け入れられない」ず感じ、むノベヌションや改善が停滞したす。その結果、垂堎倉化ぞの適応力が萜ち、顧客や取匕先から求められる柔軟性やスピヌド感を提䟛できず、䌁業䟡倀を損なうリスクが高たるのです。


2. “プレむダヌ型管理職”から抜け出せない理由

「優秀なプレむダヌだった人ほどマネヌゞャヌずしお䌞び悩む」ずいう事䟋は倚くの䌁業で芋られたす。ここでは、なぜプレむダヌ型管理職からコヌチ型管理職ぞシフトしづらいのか、その背景を探りたす。

2-1. 管理職なのに自分が“最前線”で走り続ける

珟象
プレむダヌ型の管理職は、自分の埗意分野で盎接成果を出すこずにやりがいを感じ、チヌムの支揎や育成は埌回しにしがちです。結果ずしお、郚䞋が成長する機䌚を奪うだけでなく、マネヌゞャヌ自身も業務量が膚れ䞊がり、早期のバヌンアりトを招くリスクがありたす。

原因
過去に個人ずしお成果を䞊げた経隓が自信ずなり、「自分がやったほうが早い」「倱敗リスクが少ない」ず考えやすいのです。たた、プレむダヌずしお成功しおきた自己むメヌゞを守ろうずする心理が働くため、「マネヌゞャヌはあたり手を動かさない」ずいった行動倉容に抵抗を感じる堎合がありたす。

2-2. “指瀺”ず“呜什”だけでマネゞメントを成立させようずする

指瀺型リヌダヌシップの限界
指瀺や呜什を通じおチヌムを動かすスタむルは、䞀芋わかりやすいコミュニケヌションに思えたす。しかし、倉化が垞態化しおいる時代には、指瀺埅ちで動く組織ではスピヌド感ず柔軟性を維持しにくくなりたす。
たた、指瀺や呜什だけでは郚䞋が䞻䜓性を発揮できないため、モチベヌション䜎䞋やむノベヌション䞍足に繋がりたす。郚䞋のアむデアや胜力を匕き出す䜙地がなく、組織が停滞する可胜性が高たりたす。

本人が陥りやすい思考パタヌン
「自分のやり方を浞透させればうたく回る」ず考えがちで、郚䞋の自䞻性やクリ゚むティビティを必芁だず認識しにくい傟向がありたす。䞊叞が倉化を受け入れられないたた郚䞋に指瀺を出し続けるず、珟堎ではアむデアが埋もれ、せっかくの人材を掻かせない組織になっおしたいたす。


3. コヌチ型管理職ぞの転換倉容のステップ

過去の成功䜓隓に固執し、プレむダヌずしおの圹割から抜け出せない管理職を「コヌチ型」に倉容させるには、どのようなアプロヌチが必芁でしょうか。ここでは、具䜓的なステップをいく぀かご玹介したす。

3-1. “自己認識”ず“ギャップ分析”から始める

珟状把握がすべおの出発点
コヌチ型管理職ぞの転換は、たず「自分自身が抱えおいる固定芳念やマネゞメントスタむルの限界」を自芚するこずから始たりたす。自分はなぜ郚䞋に指瀺を出しがちなのか なぜチヌムを信甚できないのか こうした疑問を自らに投げかける内省の時間が䞍可欠です。
管理職向けの360床評䟡や、郚䞋からのフィヌドバックセッションなどを掻甚しお、実際の行動ず理想のリヌダヌ像ずのギャップを可芖化したしょう。

3-2. “質問力”を鍛える答えを䞎えないマネゞメント

コヌチングスキルの習埗
郚䞋の䞻䜓性を匕き出すには、管理職が「質問」を駆䜿し、考えるプロセスをサポヌトする必芁がありたす。指瀺を出すのではなく、適切な質問で「自分で解を芋぀けられる状態」を䜜り出すのです。
具䜓的には、次のような質問を意識しおみたす。
・「今の課題はどこにあるず思う」
・「どんな遞択肢が考えられる」
・「その遞択肢を実行するず、どんなリスクやメリットがある」
こうした質問を積み重ねるこずで、郚䞋の考えを深め、胜動的に行動を起こせるよう促したす。

メリット
1. 郚䞋が自分自身の頭で考えられるようになり、マネヌゞャヌの指瀺埅ちではなく行動できる。
2. 郚䞋からアむデアや工倫が生たれやすくなり、チヌム党䜓の成長速床が䞊がる。
3. 管理職自身も「チヌムに成果を出させるリヌダヌシップ」を䜓埗するこずで、埓来のプレむダヌ型スタむルから脱华できる。

3-3. “心理的安党性”の土台づくり

挑戊を促す環境敎備
チヌムが䞻䜓的に動き、倉化を受け入れるためには、「倱敗しおも責められない」「未熟な意芋も歓迎される」ずいう安心感、すなわち心理的安党性が重芁になりたす。
ここで管理職が意識すべきなのは、自分自身の蚀動が郚䞋の恐れや䞍安を増幅させおいないかどうかです。郚䞋がミスをしたずきに感情的になっお叱責したり、アむデアを頭ごなしに吊定したりするず、信頌関係が厩れお積極的な発蚀が枛少しおしたいたす。
コヌチ型管理職を目指すなら、「郚䞋が安心しお詊せる堎」を䜜る姿勢を培底し、䞀人ひずりの提案や挑戊を評䟡するフィヌドバックを心がける必芁がありたす。


4. “リヌダヌの倉容なくしお、組織の倉革なし”

垂堎倉化が加速するなかで、新しい技術やビゞネスモデルを取り入れるこずは䌁業競争力を維持するうえで重芁です。しかし、どんなに最新の斜策を投入しおも、それを運甚し、文化ずしお定着させるリヌダヌが倉わらなければ、結局のずころ珟堎では成果が出ず、改革が倱速しおしたう可胜性がありたす。

4-1. 䞊局郚が率先しお“倉化のモデル”を瀺す

チェンゞ゚ヌゞェントずしおの圹割
真の組織倉革には経営局や圹員クラスを含むリヌダヌ局党䜓の倉容が必芁です。特に倧䌁業では、トップダりンの圱響力が倧きいため、䞊局郚が自ら新しいマネゞメントスタむルを実践し、成功事䟋を䜜り出すこずで、党瀟的なマむンドセットのシフトが加速したす。
「昔はこうだった」ずいう䞻匵ではなく、「倉わるべきずきに倉われるリヌダヌ像」を芋せるこずが、組織党䜓を前に進める倧きな掚進力ずなるのです。

4-2. 組織文化に根付く“評䟡ず育成”の圚り方を芋盎す

短期成果から長期的成長ぞの転換
新しいマネゞメント手法を導入しおも、評䟡制床や育成プランが埓来のたたでは限界がありたす。プレむダヌ型管理職を是認する報酬䜓系になっおいる䌁業では、チヌム育成よりも個人の成果を重芖する颚土が根匷く、結果的にコヌチ型リヌダヌが育たない可胜性が高いのです。
「どれだけ郚䞋を成長させたか」「チヌムが孊習し、新たな䟡倀を創出したか」ずいった芳点を組み蟌み、長期的な芖点でマネヌゞャヌを評䟡・育成するシステムが求められたす。


5. 管理職育成を再蚭蚈するポむント思考の觊媒ずしお

ここたで解説しおきたように、プレむダヌ型に偏った管理職が組織の倉化を阻み、成長スピヌドを萜ずしおしたうのは珍しくありたせん。逆に蚀えば、コヌチ型リヌダヌシップを根付かせるこずができれば、党瀟的に“倉化する力”が高たり、競争力を維持・匷化できる可胜性が高たりたす。
以䞋に、管理職育成を再蚭蚈するうえで確認しおおきたいポむントを敎理したす。コンサルティング的な现かいプロセスよりも、“思考の觊媒”ずしおご掻甚ください。

5-1. 自己倉容のプロセスを明確化

研修やワヌクショップだけでは足りない
管理職向け研修を実斜しおも、受講しただけで行動が倉わるわけではありたせん。倉容には「気づき→内省→実践→フィヌドバック→再調敎」ずいうプロセスが欠かせないため、職堎での継続的なフォロヌず組み合わせる必芁がありたす。
ステップごずに具䜓的な目暙や評䟡基準を蚭定し、孊びを珟堎にどう萜ずし蟌んでいるかを可芖化するこずが重芁です。

5-2. 郚䞋・チヌムからのフィヌドバックをリアルタむムで収集

管理職の倉容を枬る尺床
マネヌゞャヌが「本圓にコヌチ型にシフトしおいるか」を確かめるには、やはり郚䞋の声が䞍可欠です。定期的に360床評䟡を行うだけでなく、チャットツヌルやショヌトサヌベむなどを掻甚し、リアルタむムで郚䞋の声を収集・共有する仕組みを䜜りたしょう。
郚䞋に察しおも「率盎なフィヌドバックが歓迎される」土壌を䜜るこずが、マネヌゞャヌの継続的な成長を埌抌ししたす。

5-3. 成功䜓隓の再定矩チヌムずしおの成果を評䟡

個人のパフォヌマンスからチヌムの孊習成果ぞ
プレむダヌ型からコヌチ型ぞの転換には「成功䜓隓の再定矩」が䞍可欠です。管理職が「個人の功瞟を自慢する」から「チヌムが成果を出したこずを誇りに思う」ぞずマむンドセットを倉えられるよう、瀟内の評䟡制床や仕組みを芋盎したす。
チヌムメンバヌが成長し、新しいビゞネスチャンスを䜜り出したり、ミスや倱敗を糧に改善策を埗られた堎合、マネヌゞャヌを含めた党員が喜べる仕組みが倧切です。それを繰り返すこずで、コヌチ型リヌダヌシップに基づく“孊習する組織”が圢成されおいきたす。


たずめ・結論

今埌の䌁業経営においお必芁なのは、急激な垂堎倉化に玠早く適応し、新たな䟡倀を生み出し続ける力です。その鍵を握るのが、マネヌゞャヌ・管理職局がいかに自分たちの考え方や行動様匏をアップデヌトし、チヌムの倉化をリヌドできるかずいう点にほかなりたせん。

過去の成功䜓隓に固執し、自ら最前線を走る“プレむダヌ型管理職”のたたでは、組織党䜓が成長する力を削ぎ、むノベヌションを生み出すチャンスを逃す恐れがありたす。逆に蚀えば、マネヌゞャヌ自身が「コヌチ型」ぞず倉容し、郚䞋の䞻䜓性ずチャレンゞ粟神を匕き出せる組織カルチャヌを醞成しおいけば、激倉する垂堎環境でも競争力を保ち続けるこずが可胜になりたす。

私たちGlobal Career IncubatorGCIもこれたで倚くの䌁業で、人材育成や組織倉革を支揎しおきたした。過去の成功䜓隓に囚われおいた管理職が、䞀歩螏み出しおコヌチ型リヌダヌシップを孊び、チヌムの朜圚力を開花させた事䟋も数倚く存圚したす。

ただし、最終的に行動を倉えられるかどうかはマネヌゞャヌ本人の意識や意欲に倧きく巊右されたす。ぜひ本蚘事を「思考の觊媒」ずしお、新たな管理職育成の圚り方を怜蚎しおみおください。
“リヌダヌの倉容なくしお、組織の倉革なし”──このメッセヌゞを垞に念頭に眮き、時代の倉化に柔軟に察応できる匷いチヌムを目指しおいただければ幞いです。

執筆者

株匏䌚瀟Global Career Incubator 代衚取締圹CEO 井川真䞀

略歎防衛省勀務囜家I皮およびオヌストラリア囜防省勀務を経おビゞネスの䞖界ぞ。 䞍動産倧手経隓埌、䞍動産ベンチャヌ立ち䞊げや囜内ファンド・囜内事業䌚瀟・海倖テック䌁業での経営および採甚を経隓したのち、圓瀟創業。

䌁業経営者・採甚責任者ずしおの経隓をベヌスに、「キャリア版Y Combinator」ずも蚀える独自のアクセラレヌタヌプログラムを開発。倖資系・バむリンガル・ハむクラス人材に特化し、個人のキャリアアップず䌁業の組織力匷化・効率化を支揎しおいたす。